忍者ブログ

マイスターとは

転職用サイト
彼女は何故、転職で前職の1.5倍もの年収を手にする事ができたのか。
ブックマーク
Add to Google My Yahoo!に追加
エージェント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西に来て半年くらいが経った頃、僕はある試みにチャレンジする事にした。

その頃は、皆に、

「なまりがなくなったな」

と言われる事も多くなっていた。

関西弁を大分マスターしてきたのだ。

しかし、国語の時間の朗読に関しては、全くもって自信をなくしてしまっていた。関西弁も標準語も、その体系がぐちゃぐちゃになって、わからなくなってしまったのである。一種のスランプだ。

そこで僕が、その苦境を打破するために考案したのが、

「棒読み作戦」

だった。

すなわち、国語の時間に朗読で指名された際には、小声で早口で棒読みをするのだ。三流役者がそうするように、感情を込めずに、ただひたすら早く次に進みましょうという感じで、やる気なさげに棒読みをするのだ。

この方法なら、名詞のイントネーションが関西弁の場合ではどうだったか、なんて事を考えながら読む必要がない。機械的に突っ走る事が出来る。

それと、クラスの皆が「棒読み」に気をとられる。棒読みキャラだから、棒読みしているのだろう、棒読みするのが好きだから、棒読みしているのだろう、と皆は思うはずだ。

しかも、東北弁風だとか、東京弁風だとか、関西弁風だとかは思われない。棒読み風であるだけなのだ。だから、言葉の違いから、育ちを詮索されて、田舎者の烙印を押されて笑われる事もないという事になる。

実際の結果はどうだったか。

惨敗だった。

棒読みをした瞬間に、クラスを爆笑の渦に巻き込んでしまった。しかし僕は、その後も強引に棒読みを続けた。どちらにしても、関西弁風には朗読する事はできない。標準語でも笑われるし、どっちつかずで読んでも、なまりと認識されるだけだ。僕にはそうするしかなかった。クラスの爆笑は続いた。

昼休みになり、友達と弁当を食べた。友達にも、苦笑された。その話題は一言、ニ言で終わったのが、僕にとっての、せめてもの救いだった。友達も気を遣ってくれたのだろう。その心使いが嬉しかった。

関西弁マイスターになるための道のりは、まだまだ遠かった。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) 転職用サイト All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]
インテリア