忍者ブログ

一人称とは

転職用サイト
彼女は何故、転職で前職の1.5倍もの年収を手にする事ができたのか。
ブックマーク
Add to Google My Yahoo!に追加
エージェント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語の一人称は難しい。

女性の場合は、一人称に自分の名前(ファーストネーム)を用いるケースもある。しかし、大人になれば大体「私」に落ち着いているようだ。

一方、男性の場合は、なかなか相応しい言葉がない。

公的な場や、かしこまった場なら「私」で良いだろう。しかし、もうちょっとくだけたシチュエーションや、プライベートな場ではどうしたものか。

いい年したおじさんが、「僕」と言うのは、もうひとつしっくりこない気がする。かといって「俺」では、慇懃無礼な感じもある。では「ワイ」か?

清原和博が、フライデーなどで一人称を使った記事を書かれる際は、一人称に「ワイ」が用いられる。しかし清原は、実際には「ワイ」は使わないらしい。これは、大阪府岸和田市出身の清原に対し、大阪の一人称=ワイというイメージで、記者が面白がって書いているのだ。では、関西の人にとって「ワイ」という一人称は、東京の人にとっての「オイラ」のような、ローカルで過去の言葉なのかと言うと、そんな事はない。

関西では、「ワイ」はメジャーだ。「ワイ」という言葉にはインパクトもある。だから、誰が最初に、僕の前で「ワイ」という言葉を使ったかも覚えている。

僕の住んでいた地域の「ワイ」の使用頻度は、小学生で50%位だったように思う。それ以外の人は主に「俺」を使っていた。こういうのは、アニメの主人公ややスポーツ選手などの影響も大きいのだろう。つまり、周りの友達に影響されつつも、自分のアイドルが使っている一人称を真似る部分もあるのだ。

しかし、中学生以降では、「ワイ」の使用率は下がっていったように思われた。人間は自我に目覚めると、自分の言葉使いにも注意を払うようになる。無意識の支配下にあった言葉使いにも、意識的にコントロールする部分が出始めるのだ。

関西ローカルな部分を誇りに思い、それが逆にかっこ良いと思うか、あるいはスマートな東京流を受け入れるか、各自がそういう判断を行っているわけである。清原も、「ワイ」は自分に相応しい言葉だとは思っていないから使っていないのだ。

こういう選択は、各自の自己判断にまかされれば良いと思う。

方言には、もっと柔軟性があった方が良い。方言は、強要されるべきものではない。

その方が、あらゆる人にとって住み易い世の中となる。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) 転職用サイト All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]
インテリア