忍者ブログ

小学校の卒業式とは

転職用サイト
彼女は何故、転職で前職の1.5倍もの年収を手にする事ができたのか。
ブックマーク
Add to Google My Yahoo!に追加
エージェント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校の卒業式とは、割と感動的なものだと思っている。

在校生から卒業生に向けて贈るメッセージ、感傷的なマイナー調の歌。低学年の生徒が一生懸命に歌う歌。長年お世話になった先生との別れ、先生の感動的な話。これを機に退職する先生の登壇等など・・・。思わず涙が出そうになる、心を揺さぶられる演出だ。

だから、以前住んでいた東北の小学校では、卒業式のリハーサルで泣き出してしまう在校生がかなりいた。リハーサルで泣くのはちょっとかっこ悪い。それでも、泣く事を我慢する事が出来ないくらいの雰囲気が、そこにはあった。

しかし、こちらの小学校では、新しい試みで、涙のない卒業式を目指すと言う。その発想はなかなか良いと思う。明るく新しい未来への旅立ちというわけだ。

しかし、実際の卒業式はどうだったかというと・・・。

全生徒中、泣いた人は0人。

これは、企画の意図通りだ。

しかしそれは単に、卒業式から感傷的なエッセンスを抜いただけのものだった。何の盛り上がりもなく、あっという間に皆の心を素通りしていった。それはまるで、いつもの月曜日の朝礼のようだった。

私としては、涙はなくとも何かしら感動的な演出があるべきだったと思った。

それとも、そのように感じたのは、私には皆との思い出がなかったからだろうか。

いや確かに、泣き出した生徒は、在校生も含めて0人だった。そしてそこには、喜びの表情もなかった。日常と一緒だった。

前いた学校の卒業式なら、涙を堪えるのに必死だっただろう。

前の学校の友達の事が想い出だされた。まあ、涙を見られずにすんだのだから、善しとするか。

卒業式が終わると、クラスの担任は皆の前で、

「今回の卒業式は、初めての試みだったけど、なかなか良かったと思う。」

と、自画自賛した。

僕はお詫びの一言を想定していたので、思わずずっこけそうになった。まあ、演出というものは、相手の気持ちが解らないと出来ないものだから、卒業式で丸刈りを強要するような担任の口から出る言葉とは、きっとそんなものなのだろう。

いずれにしても、半ズボンから卒業できたので清々した。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) 転職用サイト All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]
インテリア