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最近は日本でも、スカウトやヘッド・ハンティングによる転職というケースが出て来た。
一昔前だと、そのような欧米的合理主義は、日本の感覚には馴染まないのではないかというような意見もあった。
日本のプロ野球でも、第一線級の選手のトレードが行われるようになったのは、ごく最近の事だ。
ファンの人達も、去年までの宿敵をどう応援して良いものかと、最初は戸惑ったようだが、数ヶ月で慣れてしまったようだ。今では、ごく当たり前の事のように、大型選手の金銭トレードが行われている。
一方、サラリーマン社会のスカウト/ヘッドハンティングで有名な例としては、いすゞ自動車から、日産自動車デザイン本部の本部長として迎えられ、デザイン・イノベーションを起こし成功した、中村史郎氏の例があげられる。
ヘッドハンティングに至る過程や、内輪事情が詳しく述べられている、本人談をまとめたこのレポートは、なかなか面白いので、ちょっと紹介する。
>>われら六稜人【第32回】-------------------------------
いずれにしても、年収を劇的に上げるには、スカウト/ヘッドハンティングされるのが理想だと言える。スカウトされれば、殿様交渉が出来るからだ。
特に特殊なスキルや資格、経歴を持っている人は、スカウトやヘッドハンティングを得意とする人材バンクに、登録しておいて損はないだろう。