忍者ブログ

転職の動機とは

転職用サイト
彼女は何故、転職で前職の1.5倍もの年収を手にする事ができたのか。
ブックマーク
Add to Google My Yahoo!に追加
エージェント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の親友である、転職大明神に、

何故そんなに転職するのか、聞いた事がある。

大明神の答えは、

「やりがい」に関する事だった。

氏は、モチベーションを支えているのが「やりがい」であり、「社内で評価される事こそが、サラリーマンの最大のやりがいである。」と言う。

そして、自分の得意分野が活かせない部署に配属された時や、うまの合わない上司にあたった時に、自分の能力と社内評価との間にギャップを感じるようになり、転職するに至っているとの事だった。

私は、それを聞いて、なるほどなと思った。

私も、以前勤めていた会社で、辛い時期があったが、それでも、その会社を長く勤める事ができたのは、社内評価にあったのかなと思う。

私が社内でとてもよく評価されていた、という訳ではない。

残念ながら、真逆だった。特に直上司からは散々だった。

私の場合は、ゴマをするというのがダメなのだ。ストレートとも言う。ただ、表裏も上下も無いので、社外の人は良くしてくれた。

ただ、世の中には拾う神もいるものだ。

いや、あいつは出来るやつだ。自分の所に置きたい、というふうに言ってくれる先輩が現れて、そこから、私の社内評価は、遠回りしながら徐々に上がっていった。

私は、周りの騒音はあまり気にならないタイプだが、それでも、社内で発言力のある人が自分の味方をしてくれるというのは、とても嬉しい事だった。そして、楽しく仕事ができるようになると、なんでも事が上手く運んだ。

その上司には、今でもとても感謝している。その上司がいなければ、その会社はもっと早く辞めていただろう。

このように考えると、社内で評価される事、周りに評価される事は、とても重要な事だと思われる。おそらく、自分を優秀だと思っている人ほど、このギャップに苦しむ可能性もあるのではないだろうか。

問題は、いつでもどこでも、スットコドッコイ上司はいるという事だ。

これは、学び甲斐のある人生を送るために、予め配役されたキャストなのだろう。だから、対処策を予め考えておくという事も必要なのだ。そして、周りに振り回されない軸を、自分自身の中に持つ事も重要なのだろう。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) 転職用サイト All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]
インテリア