忍者ブログ

大阪への転勤とは

転職用サイト
彼女は何故、転職で前職の1.5倍もの年収を手にする事ができたのか。
ブックマーク
Add to Google My Yahoo!に追加
エージェント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会人になって4年目位の時に、ある王手の広告代理店の人と仕事をした。

結構親しくなったので、飲み会の席で昔話とか、苦労話を色々してくれた。

その当時は、その広告代理店には、入社1年目でいきなり転勤というのがあったらしい。その人は、生粋の東京の人なのだが、転勤で大阪に行く事になったわけだ。

すると、そこには、どういう事態が待ち受けているのだろう。

これは、普通の人にはわからないと思う。日本の社会の、隠れたブラックホールと呼んでも良いと思う。

その人は、いかにもというような広告代理店の人だった。独身でもあったので、転勤先の大阪で、足繁くキャバクラに通ったりもしたわけだ。

ところが、キャバクラのお姉さん達が、口を利いてくれないらしい。普通、広告代理店の人は、キャバクラでも、もてるのに。

それは何故だろう。

その人の見た目に問題があるとか、そういう事ではない。むしろ、その人は、明るく爽やかで、かっこ良いタイプだと言えると思う。

理由は、東京弁だからだ。

実にくだらない事だと思う。

でも、それが現実なのだ。

僕は関西人を6年ちょっとやっていたから、そのキャバクラのお姉さん達の気持ちも分かる。

要は、寒いのだ。

東京の言葉を話されると、その場の空気が凍りついてしまうのだ。

実に不思議な事だ。これほど、テレビが普及して、標準語には慣れているはずなのに、馴染めないのだ。いざ、自分の目の前でその言葉を使われると、奇異な感覚を受けるのだ。かっこつけやがってと、拒絶したくなってしまうのだ。

関西の人達は、トレンディドラマの中で交されるような会話が、実際の日常生活で交されているとは信じていない。玉音放送か、おとぎ話のような、遠い世界の言葉だと思っている。舞台俳優が演じる、シェークスピアかなんかの、つくられた世界の言葉なのだと、勝手に自己解釈している。自分達がなまっているなんて事は、120%認めない。自分達が正義だと思っているのだ。

だから、ぱっと見たところ、自分と同じ日本人のように思える人間の口から、架空の世界の言葉が発されると、ビックリし、困惑するのだ。三流役者の棒読みセリフを聞かされているようで、不快なのだ。迷惑なのだ。ロボットか宇宙人に、侵略を受けているような気持ちになってしまうのだ。

関西の人達は、

「はよ、日本語しゃべれや。」

と心の中で、思っているのだ。

中にはそう思う人もいる、という事ではない。

関西人全員がそう思っているのだ。そういう感覚を持ってしまう、と言った方が近いかもしれない。必ずしも悪気があるわけではないのだが。これは、それほどまでに言葉が全く違う事に、根本原因がある。

これは本当の話だ。しかし、その事を口に出すか出さないか、態度に表すかどうかは別問題だ。差別問題とも類似する部分があると思う。

では、東京の人は、こういう相手に対して、どうやって接していけば良いのだろう。

郷に入らば郷に従え。

それも一理あるだろう。そういう姿勢は必要だろう。

しかし、あなたが、仮に東北に行ったとして、東北弁を真似ようとするだろうか?東北弁をマスターしようとして、必死になるだろうか?

そんな事は、しないだろう。現在の自分の言葉で押し切ろうとするに違いない。リスニングの勉強はしても、スピーキングを習得しようとは思わないだろう。何故なら、東北弁はかっこ悪いから、真似たくないからだ。

同様に、関西人は、東京に行っても関西弁で押し通す。

なら良いだろう。大阪に行っても東京弁で。

まあ、この言葉の問題はまた改めてする事にしたいと思う。

それで、結局、その広告代理店の人は、キャバクラのお姉さん達に、まともに口を利いてもらえるようになるまでに、3年位かかったらしい。その3年間に、お姉さん達との距離を縮めるために、どんな努力を行ったかという事については、忘れてしまった。

でも、この話は、大人の世界の事だ。しかも、東京から大阪の話だ。

こういうのは、苦労のうちには入らない。

ただの笑い話だ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) 転職用サイト All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]
インテリア