[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実例集の問題点は、その模範解答が本当に良い答えなのかどうかが、解らないところだ。
また、面接で質問を受けた際に、良くない回答例として示されてていたものがとっさに頭に浮かんでしまう場合もある。良くない回答例は、意識外に速やかに葬り去る事だ。
内定勝者2007 「私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー ―エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」一般的には、本を読む事は良い事のように思われているが、害のある書籍の場合はそうではない。間違った情報は、排除しようとしても、無意識の領域に悪影響を及ぼす場合がある。
また、ベストセラー書籍が良書とは限らない。
ベストセラー書籍の売上げ順位は、情報操作がなされているからだ。著者の関係者が、ターゲットとなる書店に足を運び、大量のまとめ買いをしているのだ。
だから、本を選ぶ際にも一工夫が必要となる。
では、何を基準に選択すれば良いのだろう。
答えは、今成功している成功者に学ぶ事だ。しかも継続的に成功している成功者。
では継続的に成功している成功者、成功企業とはどこを指すのか。その一つは、マイクロソフトであろう。
マイクロソフトは、優秀な人材が揃っていることでも有名だ。しかも、社員はみな超高級取り。
そのマイクロソフトが実践している方法なら、間違いないに違いない。最先端で最良の人事採用方法のはずだ。
ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?